がんばってね

►2017/05/30 12:57 

ゴルフの宮里藍ちゃんが引退しましたね。
イップスになったスポーツ選手は、
治らないといいます...
ふと、野球のピッチャーとして
スポーツ推薦で大学に入学した次男が
イップスになった時の事を
思い出してました。
偶然、通勤電車の中で読みはじめた
短編小説の一文を読んで、
朝の電車の中でポロ~💧

********
『とりつくしま』東 直子

ロ-ジン

~がんばってね、か
無責任な言葉だった。
約束は果たせなかった。
みんなにエ-スなんだから、
頑張れ頑張れと言われ続けていたから、私くらい、
頑張らなくていいよって言ってあげても
よかったんじゃないだろうか。
*******

お母さんの独り言 | Top ▲

►2017/05/28 15:49 

いいお天気です☀️
今日は、町会の運動会の応援に
来ています♫
雲がパステルで描いたみたいで面白い~

独り言 | Top ▲

THE BOOK OF TEA

►2017/05/24 23:28 

ルピシアのTHE BOOK OF TEA✨
箱の絵が綺麗~


さらに箱を開けた時の
パステル色のティーパックを見て、幸せ気分💕


頂いて1カ月経つのにまだ飲めない~

独り言 | Top ▲

私が癒されました

►2017/05/24 00:01 

今日は、パステルシャインア-トの講習会😊
講習会終わってからのおしゃべりの時間も
楽しい♫
また人生の先輩となる方のお話には
重みがあります。
なんとなく軽くなった~
私が癒されてしまった。

パステルシャインアート | Top ▲

近くをブラブラ

►2017/05/21 21:18 

自宅近くをブラブラ散歩🎶
桃ヶ池長屋の‘むすびの市”

心地よい生バンドのBGM♫
手作り雑貨、アロマストーン、自然食や喫茶


私の好きなものばかり💕
ベレー帽につけるブロ-チ買いました。

年に一度開催されます。

その後、長居植物園のバラ園に😊
バラのいい香り~


ポピー畑も可愛い~

近くで楽しんだ1日でした😊

散歩 | Top ▲

我が家のお花たち

►2017/05/18 12:12 

庭の芍薬とすずらんが咲き、
紫陽花は咲く準備をしています。



芍薬と紫陽花は、
私がこの家に嫁いだ時から庭に咲いてました。
だから30年以上かしら。

私が植えたプランターのお花は、
冬の寒さに耐えて、今年も咲き始めて
くれました。


冬のパンジーは、
春の日差しに負けず、頑張ってる😊


久しぶり仕事休みの平日。
家のお花に心が癒されます🍀

独り言 | Top ▲

パステルシャインアート『新緑』の講習会はこんな感じです♪

►2017/05/11 13:46 

こんにちわ!
BLUE LACE  梅川由美子です♪

新緑がきれいな季節になりましたね。
今回のパステルシャインアートの講習会。
テーマ『新緑』

基本がいっぱい詰まった2作品
”大地” と ”大きな木”

今までの講習会の様子は、こんな感じです。
5月23日(火)も開催いたします。

クラフトのお店 藍朱さんでの講習会は、
初めての方が参加されました。



皆さんそれぞれのイメージで作品を描かれ
オレンジの大地は、アフリカの大地をイメージされたそうです。



初めての方も とても素敵な作品が描けました。
写真に電器の光が入ってしまい...反省


ギャラリー土塊LINKさんでの講習会では、
親戚のプロの水彩画イラストレータ-
山崎牧子ちゃんも参加です。
また、ご紹介で初めての方もご参加下さいました。






いつもご参加下さる方がまた額をタイルで
装飾されて、額を出された瞬間 
皆さんで わぁ~♪



また、余ったタイルを頂いた方が、
ご自宅で額装された作品の画像を
送って下さいました。素敵~
玄関に飾られているそうです。

描いている時間を楽しみ、描いた後も楽しんで頂いているようです♪
今回参加された方々は、初めてのお顔合わせ
でしたが、パステルを通して皆さん楽しそう
でした。

また3回目の開催となった本日はマンツーマン。
お話しながら、ゆっくり色も選んでいただいて
のんびり講習。
ご自分で画材を少しづつ購入されて、
ぼかし網も揃ったので
ご自宅でも描ける準備ができましたね♪



スマホを持参するのを忘れてしまい、
受講者の方から画像を頂くことになり、反省...


こんな感じで描く時間を楽しんで頂けるよう
講習をしています。
イベントや講習会のご相談など、お気軽に
お問い合わせ下さい。

■連絡先 BLUE LACE 梅川 由美子
     090-6064-3169
     yumiko55happy@gmail.com
JPSAA協会認定 マスターインストラクター
JMAA協会認定  アロマセルフケアセラピスト講師

パステルシャインアート | Top ▲

アフタヌーンティー

►2017/05/11 13:16 

大阪マリオット都ホテル 19階
LOUNG PLUSでアフタヌーンティー

仕事は違うけど、
お互い頑張ってるお友達とゆっくりランチ



ランチ | Top ▲

自然を感じる時間

►2017/05/05 13:19 

星空を見に行った岡山県井原市美星町⭐️

残念ながら、夜は雲で沢山の星を
観れなかったけれど、自然を感じた時間でした。

日が沈み🌙
暗がりの中で炭の火を見てると眠くなり、


日が昇り☀️小鳥のさえずりで目が覚める。

普段の生活は、夜更かしして、朝は目覚まし時計で目を覚し、自然に逆らって生きている。

描いたパステルを自然の中に飾ってみました😊


パステルシャインアート | Top ▲

星に願いを⭐️

►2017/05/02 09:32 

今から主人と2人でキャンプに行きます🌳
行き先は、美しい星空で知られる
岡山県井原市美星町⭐︎

綺麗な星の輝きを観るため、
日本で初めての光害防止条例が施行され、
町には街灯がないそうです。

綺麗な星空が見えますように~

旅行 | Top ▲

パステルシャインア-ト放映決定!

►2017/05/01 23:12 

NHKまる得に
パステルシャインア-ト 創始者の
江村先生が出演されます。



テキストの出版されてます。


江村先生の癒しの話し方と
魔法のような指先をご覧ください。

パステルシャインアート | Top ▲

男の子もいいもんだ

►2017/04/24 23:48 

長男と次男が1ケ月遅れで
私のお誕生会をしてくれるというので、
久しぶりに3人で難波にお出かけ♫
主人はお留守番。
3人だけで出かけるのは、
何年ぶりだろう~
息子達が
体育会系の母の為に考えてくれたのは
ボルダリング💪🏿(笑)


手をどこに 足をどこに と頭も使いながら、
ゴ-ルにたどり着いた時の達成感。
なかなか面白いスポーツだわ。
あとで手を見たら真っ赤~!

そして、裏難波を欲張りに はしご。





大人になった息子達と
子どもの時の思い出や仕事の話など、
母として大満足の夜でした。

男の子もいいもんだ~

お母さんの独り言 | Top ▲

パステルシャインアート講習会のご案内

►2017/04/24 00:44 

パステルシャインアート
  テレビ放映決定!
  NHK Eテレ『まる得マガジン
  2017/5/1~7/6 (再放送含む)
  午後9時55分か10


こんにちは♪
BLUE LACE  梅川 由美子です。

パステルシャインアートは、
パステルを粉にして、お化粧用のコットンで
伸ばして描いていく、とても簡単な技法。
絵が苦手の方でも、誰でも簡単に素敵に
美しく描ける優しいアートです。

講習中はアロマの香りも
お楽しみいただけます。

アロマの香りと...
パステルの優しい色に癒されて...
貴方だけの作品を描いてみませんか?

4月26日(水)13:30~15:30  
5月23日(火)13:30~15:30
  クラフトとお茶のお店
  藍朱さん 大阪市東住吉区山坂5-3-24

4月29日(土)13:30~15:30
5月13日(土)13:30~15:30
 長居公園前の素敵なギャラリー
 土塊LINKさん
   大阪市東住吉区山坂5-19-18 2階  
 
※全日程内容は同じです。
       
テーマ 『新緑』
基本がたくさん詰まった2作品を描きます。


■受講料    2500円(材料費込み)
■お申込み BLUE LACE 梅川 由美子
     090-6064-3169
     yumiko55happy@gmail.com
JPSAA協会認定 マスターインストラクター
JMAA協会認定  アロマセルフケアセラピスト講師

 

パステルシャインアート | Top ▲

ライブコンサート

►2017/04/19 10:02 

大好きなノラ・ジョ-ンズさんのライブに
行ってきました。


始めの40分間 何だかわからないバンド演奏。
その後、20分の休憩 (笑)
1時間経っても、
ノラ・ジョ-ンズさんの姿も歌声も聞けず。

内容もちょっとがっかり~

家に帰って
CDで透き通る歌声をゆっくり聞いたのでした。

お出かけ | Top ▲

商店街でお買い物

►2017/04/18 09:09 

週末、自宅近くの商店街で
お店の人とおしゃべりしながら、
夕飯のお買い物。


八百屋さんで
『顔写さないから写真とってもいい?』
すると八百屋さんのおばさん
『顔写してもかめへんで~筍を持つ少女でどう?』
お客さん達も大爆笑
人の温かみを感じるいい商店街です。

筍、木の芽、絹さや、イワシ、タコ、わかめ、
よもぎ蕎麦、

おまけの手作りド-ナツ😊

木の芽和えを作って

春の我が家の夕飯が出来上がり~!



我が家のメニュー | Top ▲

箱の中身はなんだろう~

►2017/03/27 21:40 

可愛いピンクの箱のプレゼントを頂きました。
なんだろう?


開けてみるとカップケーキ?


お皿とフォークが似合う?


なんと、入浴剤でした😊


可愛いすぎる~♥

ドイツ生まれの入浴剤
Bade Fee バディフィ(お風呂の妖精)

ルクア大阪 3月29日まで
なんばマルイ 5月31日まで
購入できるみたいですよ♪

独り言 | Top ▲

メルヘンの世界

►2017/03/12 23:44 

アトリエbreath 紀子先生のレッスン
「雲の上のお城』

メルヘンの世界が
広がっていく過程に
ワクワク♫

久しぶりに
自分の為に描く時間が
楽しくてたまらない。


パステルシャインアート | Top ▲

奇跡の復興米

►2017/03/11 15:20 

東日本大震災から6年…
その秋、
お米をつくらない東北の地から
見つかった3つの実をつけた稲穂。
大津波に流されながら
その生命力に勇気づけられたと
有志たちが育て始めたという
「奇跡の復興米」

昨年、就職した次男が
会社の研修で「奇跡の復興米」の
田植えをし、収穫したお米を
昨秋に持って帰ってきたので
お正月と次男の1月のお誕生日に
炊きました。

色んな方の思いが詰まり
育てられたお米が
大阪の我が家にきたと思うと、
家族で炊き上がったツヤツヤ
ご飯に頭をを下げて、
味わいながら頂きました。

2017年3月11日


🍀 y.umekawa 🍀

独り言 | Top ▲

キリシマツツジ

►2017/03/10 12:55 

長居公園の
花と緑と自然の情報センターに
行ってきました。

2階アトリウムで展示されている
''のとキリシマツツジ'' 見てきました。
小さな花が集まり、
華麗で凛とした姿に日本を感じます。


花柱の先がビーズがついてるみたいに
光って綺麗✨



鹿児島のキリシマツツジがなぜ能登に?
西郷どんが運んだ?
そんなところに興味を持ってしまった私です。
12日(日)まで。
長居公園、梅林も綺麗でしたよ😊

散歩 | Top ▲

パステルシャインアート ”さくら” 講習会の様子です♪ PART2

►2017/03/09 00:28 

こんにちは!
BLUE LACE の梅川由美子です♪

パステルシャインアートの講習会 ” さくら ”


長居公園前の素敵なギャラリー
 土塊LINKさんで2回開催致しました。

この日、
ギャラリーの2階から見える長居公園は
雪がちらつく寒い日。
暖かいギャラリーで ”さくら” を描く
贅沢な日となりました。
受講2回目の方とのマンツーマンのんびり講習。
今日のアロマは、ラベンダーにしましたが
『いつも行く温泉の香りと一緒~』
と言われてました。
香りと記憶は結びついているんですよ。

さくら”は、
ご自分で選ばれた色で描いて頂きましたが
綺麗ですね~
とてもすてきな作品にできあがりました。

それにご自分でタイルで装飾しましたと
額をご持参くださり、
額縁が豪華に変身してました!

また先週土曜日
この日は、
ギャラリーの窓から差し込む光から
春の訪れを感じる日。



アロマは、春らしくリフレッシュして
気分を前向きにしてくれる
スイートオレンジ。

ギャラリーのBGMのジャズと
アロマの香りで
一層素敵な空間になりました。

初めての方がいらしたので、
まずはハートで描き方の練習。
今回も本テーマの ’さくら’ を
忘れてしまいそうになるくらい
ハートの向きや顔を描いたりと
楽しんでいただけたようです。
もちろん ”さくら”も皆さんの好きな色で
描いていただき、どれもすてきな作品が
できあがりました。


パステルシャインアートの講習会は
シーズンごとに開催しております。
開催日は、ブログでご案内しています。

パステルの色とアロマの香りに癒されて
ご自分だけの作品を描いてみませんか?

イベントや講習会のご相談など
メールでお問合せ下さい。

■お申込み BLUE LACE 梅川 由美子
     090-6064-3169
     yumiko55happy@gmail.com
JPSAA協会認定 マスターインストラクター
JMAA協会認定  アロマセルフケアセラピスト講師

パステルシャインアート | Top ▲

芝田山部屋

►2017/03/08 21:25 

大相撲大阪場所になると
家の近くに3つの相撲部屋がきます。

色んなご縁で
芝田山親方(62代横綱大乃国)と
魁(さきがけ)力士と
ご一緒させて頂きました。


大阪出身の大清峰(だいせいほう)力士も
来られてました。


12日から始まる大阪場所応援してます!


独り言 | Top ▲

フランス満喫

►2017/02/25 23:06 

スターウォーズの飛行機に乗り、12時間。
フランスを満喫してきました。

8世紀からの歴史を感じるモンサンミッシェル。
昼夜朝の美しい姿に涙が出そうになりました。



華麗な大宮殿ヴェルサイユ宮殿

ノートルダム大聖堂の優美な彫刻と

曼荼羅のステンドグラス

オペラ座、ルーブル美術館、

セーヌ河クルージング


感動でご機嫌な日々を過ごしました♫

現実に戻り、また頑張ります😊

旅行 | Top ▲

フランス

►2017/02/16 07:34 

フランスに行ってきま~す💕

旅行 | Top ▲

若ごぼうそば

►2017/02/15 22:11 

八尾の若ごぼう
2月から3月が収穫時期なので
春を呼ぶ野菜と言われています。

植物繊維、カルシウム、鉄分も多く
また、動脈硬化を軽減するという
ルチンも含まれているそうです。

若ごぼうそばが食べれると聞いて
近鉄八尾駅5分のそば処 楠喜さんに
行ってきました。


深い緑のお蕎麦




まずはお塩で

身体に良さそうな苦味があり
美味しい~
そして、若ごぼうが入った温かいお出汁で

苦味が柔らかくなり
またまた、美味しい~

お話し好きのお店の奥さんの説明に
一層、お蕎麦の美味しさが増しました。

この季節だけのメニューだそうです。


ランチ | Top ▲

パステルシャインアート”さくら”の講習会はこんな感じです

►2017/02/10 23:37 

こんにちは!
BLUE LACE の梅川由美子です♪

パステルシャインアートの講習会
今回のテーマは ” さくら ”

1回目にご参加くださった方は
チラシを見てお申込みいただいてから
毎回、講習会にご参加くださる方との
マンツーマン。

来られて、すぐに
『背景は黄色にしようと思って~』
チラシをみて、ご自宅でイメージを描いて
下さっていたようです。



おしゃべりしながら描いているうちに
ピンクの可愛い桜の作品が出来上がりました。

2回目は、5名の方がご参加下さいました。
初めて方が3名。
バレンタインデーも近いので
まずは、
ハートでパステルシャインアートの説明と練習。
本テーマ”さくら”を忘れそうになるくらいハート
盛り上がっちゃいました♪


(皆さんの写真撮り忘れて これだけ...)


さくら’は、お好きな色で描いていただきました。
桜と背景が同系色なら上品に、
反対色ならインパクトのある作品に
仕上がります。

ブルーの背景にされた方の作品は
桜が浮いているように見えます。

寒い日が続いていますが講習では、桜満開 🌸


講習会は、
ご参加くださる方に合わせて
アロマの香りもお楽しみいただきながら
リラックスした雰囲気で行っています♪

” さくら ” 
2月12日(日)3月4日(土)
長居公園前のギャラリー
土塊LINKさんで行います。

■お申込みはこちらまで
     BLUE LACE 梅川 由美子
     090-6064-3169
     yumiko55happy@gmail.com
JPSAA協会認定 マスターインストラクター
JMAA協会認定  アロマセルフケアセラピスト講師


パステルシャインアート | Top ▲

HAPPY WEDDING♥

►2017/02/09 12:57 

姪っ子が結婚しました
姉がベールダウン
幸せになってね。


ウェルカムボードは、
甥っ子のお嫁ちゃんのイラストレータ牧ちゃんが

二人の絵は姪っ子の彼、新郎が描きました。


アートの親戚が増えてきました。

独り言 | Top ▲

パステルシャインアート講習会のご案内

►2017/01/18 22:57 

こんにちは♪
BLUE LACE  梅川 由美子です。

パステルシャインアートは、
パステルを粉にして、お化粧用のコットンで
伸ばして描いていく、とても簡単な技法。
絵が苦手の方でも、誰でも簡単に素敵に
美しく描ける優しいアートです。

講習中はアロマの香りも
お楽しみいただけます。

アロマの香りと...
パステルの優しい色に癒されて...
貴方だけの作品を描いてみませんか?

■1月31日(火)13:30~15:30  
■2月10日(金)13:30~15:30
  クラフトとお茶のお店
  藍朱さん 大阪市東住吉区山坂5-3-24

■2月12日(日)13:30~15:30
■3月 4 日(土)  13:30~15:30
 長居公園前の素敵なギャラリー
 土塊LINKさん 大阪市東住吉区山坂5-19-18 2階  
       
テーマ 『さくら
一足先に春を感じて描きましょう♪



■受講料    2500円(材料費込み)
■お申込み BLUE LACE 梅川 由美子
     090-6064-3169
     yumiko55happy@gmail.com
JPSAA協会認定 マスターインストラクター
JMAA協会認定  アロマセルフケアセラピスト講師

パステルシャインアート | Top ▲

ワインセミナー

►2017/01/14 13:48 

今回は、
シャンパンとスパークリングワインに
ついてのセミナー



ソムリエのテラッチさん、
葡萄作りの説明など
なかなか聞けないマニアックな内容が
面白しろかったわ


独り言 | Top ▲

美味しい~

►2017/01/14 01:38 

大好きなFOUNDRYのケーキ

いちごが美味しい~



おやつ | Top ▲

キャッチボール

►2017/01/02 00:47 

元旦のお昼。
長男は、朝帰りでぐっすり寝てる。
ポカポカいいお天気~
主人が次男を誘い、長居公園に
キャッチボ-ルに行きました。
主人は、とても嬉しそうです。

私も散歩がてら、遅れてブラブラ長居公園に。

雲ひとつない空。
気持ちいい~

二人は、少年野球の時に練習していた
グランドにいました。
次男が投げて、主人が打って、
どうやら、主人が遊んでもらってる
ようです。



次男は、社会人でも野球続けていますが
久しぶりに彼のボールを持っている
姿を見ました。
このグランドが次男の野球のスタート地点です。
あの頃の小さかった次男の事を思い出してました。


お母さんの独り言 | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»